うんちく

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

SVシングルS20最終48位 ミライドン構築

TN:あかり 48位

 

構築経緯

ザシアンやスカーフを持っていないミラコラあたりのSラインがS187以下だったので、S190くらいある「こだわりメガネ」持ちミライドンが強そう

 → 臆病「こだわりメガネ」持ちミライドンからスタート。

 

ザシアン入りに選出するために「オーバーヒート」を採用。

ザシアン入りには地面フェアリー鋼ドラゴンに対して一貫する技を持っておきたいので。

ザシアン入りに限らず、炎無効が後出しされにくいので、一貫するオバヒが強いと考えて採用(追記)

ついでに炎テラスで採用。

 

以下ポケモン別採用理由

  • パオジアン:ミライドンと攻めの相性が良いため採用。「しんそくカイリューがきついのでゴーストテラスタル
  • ハッサムパオカミに強い&ディンルー黒バドウーラパオみたいな構築に初手に置く要員として採用。相手のウーラオスグライオンにテンポを取られないために、「こだわりハチマキ」+「ダブルウイング」で採用。
  • ディンルー:ダイナ+地面や高耐久なサイクル構築に拘りミライドンで勝てるビジョンが思い浮かばなかったので、「ステルスロック」+「まきびし」+「ねむる」型で強そうなポケモンとして採用。相手の「ちょうはつ」グライオンにミライドンやハッサムを合わせて、相手のポケモン1体倒してTODで勝つことを目標にする。
  • オーガポン:コライドン、白バドレックス、ザシアン、ホウオウ構築に投げれるポケモンとして炎オーガポンを採用。ハバタクカミとガチグマに強めな点も良い。
  • オーロンゲ:もともと「あまえる」カミだったが、黒バドに負けまくったので仕方なく採用。今度はカイリューに負けまくることになった。

 

 

構築の課題(解決してない)

  • 炎テラスタルをミライドンで使用した後の一貫がえぐい(しんそく、水技など)
  • しんそくカイリューがきつい。
  • 地面技を受けるポケモンがいない。(地割れに文句言えない、削れてないチョッキランドとミライドンが対面したときに大変)
  • 禁伝+ラオス+チョッキ地面に勝つのが大変(ラオス受けがいない、地面受けがいない)

 

個体紹介

ミライドン @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ほのお
特性: ハドロンエンジン
性格: おくびょう
189(108)-94-121(4)-187(252)-136(4)-190(140)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / オーバーヒート
 
調整意図:S速め(最速オオニューラ抜き)、パワーを求めてCぶっぱ、余り耐久
 
強かったけど、炎テラスを切ったらスカーフ水ラオスに3タテされる構築なので、そこは良くない。相手のフェアリーミライドンに勝ちを拾える点は強かった。
また、受けに来る意地HDチョッキランドに対しては「りゅうせいぐん」+C-2「りゅうせいぐん」で倒せるので、倒し切ってからゲームスタート
 
炎テラスタルを切ることで等倍のH振りザシアンまで「オーバーヒート」で確定で倒せるけど、ザシアン対面でテラスを切ると同居しがちな「しんそくカイリューがきついので、あまりザシアン構築にはテラスを切らなかった。(初手対面S勝ってる場合はテラスを切らない。その他偶発対面では相手にカイリューがいたらテラスを切らない、いない/すでに倒した場合はテラスを切る)
Sがミライドン以下のザシアンがテラスを切った場合はパオジアンが通るのでヨシ
 

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのつるぎ
性格: ようき
155-172(252)-101(4)-99-85-205(252)
つららおとし / ふいうち / こおりのつぶて / つるぎのまい
調整意図:速いと嬉しいので、最速。
ミライドンと同じSにして、耐久に振るのも良いと思うけど、パオミラーで5割でも上取れた方がアドはありそう。
 
カイリュー入りにはステロディンルー+ゴーストテラスタルパオジアンを通すことを極力考える。
相手のウーラオスが重いので、「こおりのつぶて」を「サイコファング」にするのもありかも。
相手にオオニューラがいたら100%初手に出てくるので、初手に投げてテラスタルを使って展開有利を狙ってた。
 
また、「テラバースト」を採用することで、ウーラザシアンに打点を持ちつつ「しんそくカイリューにも強くて熱いんじゃないかなあって思うなどもした。
A+2珠テラバーストでH振りザシアンまで確定なんだけど、襷が強すぎて採用する気にはならなかった。
 

ハッサム @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ひこう
特性: テクニシャン
性格: いじっぱり
177(252)-200(252)-121(4)-67-100-85
バレットパンチ / とんぼがえり / ダブルウイング / はたきおとす
調整意図:火力優先、耐久振り、Sいらんけどガチグマ抜きたいので意地
 
ディンルー+バド+ウーラオス入りには極力初手に投げてパワー高めな技を選択する。
想像の100倍ダブルウイングの火力があってびっくりした。
 

ディンルー @ たべのこし
テラスタイプ: みず
特性: わざわいのうつわ
性格: わんぱく
257(212)-130-176(116)-67-123(180)-65
ステルスロック / ふきとばし / まきびし / ねむる
調整意図:覚えてない(計算したらパオの189珠つららおとし(半減)+抜群テラバーストを耐えてた。こんくらいあれば色々耐えそう)
 
テラパゴス、ルギア、白バド、ホウオウ、ダイナに投げて有利展開を狙うポケモン
硬くて強かった。
エレキフィールド下では「ねむる」を打っても何もしないので注意が必要(1敗)
 
ルギア入りにはステロを撒かず、相手の毒びし要員を倒した後にひたすら「ふきとばし」をするとTODで勝てると思う。
 
白バドにはテラスタル+「ステルスロック」から展開してオーガポン+ミライドンでサイクルしながら詰める。
 
ホウオウ構築はミライドン+オーガポンでテンポを取りつつ、数的有利を取れたらTODを狙う。
 
ダイナには初手から投げて「ステルスロック」+「まきびし」を撒いてTODを狙う。
「ちょうはつ」持ちグライオンにはハッサムと合わせて眼鏡ミライドンを着地させる。ダイナがフェアリーテラスを切っている場合、オーバーヒートで数的有利を取れる。テラスタルを切っていない場合、「りゅうせいぐん」で数的有利またはグライオンにテラスタルを切らせることが出来る。(電気が一貫する)
 

オーガポン(炎)
テラスタイプ: ほのお
特性: おもかげやどし
性格: わんぱく
187(252)-141(4)-149(252)-72-116-130
ツタこんぼう / つるぎのまい / パワーウィップ / こうごうせい
調整意図:かみんちゅさんのパクり
 
かみんちゅさんのをパクった。めっちゃ強かった。
ミライドンとの相性の良さは感じたが、ほのおテラスタルミライドンと相性があまりよくなかった。そりゃそう。
コライドン入りに投げるけど、相手のコライドンの「つるぎのまい」+ 「スケイルショット」を止めることができない。コライドンが処理出来ていたら、同居しがちなハバタクカミ、ガチグマ、ヘイラッシャ、ディンルーに対して有利に殴れるから強かった。
 

オーロンゲ @ こうこうのしっぽ
テラスタイプ: ゴースト
特性: いたずらごころ
性格: しんちょう
202(252)-140-92(52)-103-133(204)-80
トリック / ソウルクラッシュ / イカサマ / リフレクター
調整意図:かみんちゅさんのをパクった。
(1/8定数+204テラス鉢巻き「しんそく」耐え、「アストラルビット」+テラス「ドレインキッス」耐え)
 
これもかみんちゅさんのパクり。黒バド、パゴスに投げてた。
特に語ることなし。
もうちょい信頼して全黒バドに投げてテラスを切るなどしたら勝率が上がったかもしれない。
 
選出(目安)
vsミライドン
バカなので決めてなった。ミライドンとパオジアンで祈りながら頑張る。
自分より早いミライドンがスカーフの場合、フェアリーテラスであることが多いし、自分より遅いミライドンにはこちらのミライドンが有利を取れるので、結構勝てた。
炎テラスとパオ選出なので、連ラオスが重くなりがち。
 
vsコライドン
ミライドン初手、裏パオジアン+オーガポン。
ミライドンの初手パなしで数的有利を取る。
初手コライドン相手にS負けてる→炎テラスタルオーバーヒート
初手コライドン相手にS勝ってる→りゅうせいぐん
 
数的有利を作った後、パオジアンとオーガポンがコライドン構築に入ってるポケモンに強いので、こういう選出。
C-2ミライドンと「スケイルショット」コライドンが対面したら世界が終わる。
ミライドンが倒された後の炎テラスガチグマでも世界が終わる。
 
vsザシアン
ミライドン/オーガポン/ディンルー/パオジアンからいい感じに決める。
初手ミライドン体感多め
ミライドンで暴れてオーガポン/ステロディンルー+ゴーストテラスパオジアンで詰める。
ザシアンとミライドンのS関係が分からないときは、基本的にS190くらいあるミライドンで上を取れているだろう、の思考でゲームを進めていた。
 
 
vs黒バド
ハッサム初手、裏ディンルー/ロンゲ+パオ
ハッサムでアドバンテージとりつつ、ゴーストテラスタルパオジアンを通すことを意識する。「しんそくカイリューがほぼほぼ選出されるため。
ハッサムのダブルウイングでウーラオスを倒したい。
 
vsパゴス
ディンルー初手、裏ミライドン/オーガポン/ハッサム/パオ
ディンルーでメガネパゴス相手にも「めいそう」パゴス相手にも有利展開取れると思う。必要に応じてディンルーで積極的にテラスタルを切る。ステラテラクラスターを耐えて吹き飛ばしできたら、ミライドンで3回殴って終わる。
 
vsダイナ
ディンルー初手、裏ミライドン+ハッサム
頑張って数的有利を作って眠るディンルーでTOD
 
vs白バド
➀ディンルー初手、裏ミライドン+オーガポン
②ミライドン初手、裏オーガポン+何か
ラスタル+ステルスロックからサイクルしてたら有利展開取れると思う。
ディンルー初手がリスキーな相手にはミライドン初手
 
vsホウオウ
ディンルー+ミライドン/オーガポン/ハッサムから選択
初手置きポケモン悩みがち。
 
 
感想
レギュGで半年ぶりくらいにシングル復帰して、そこそこ勝てて嬉しかった。
S18とS19は苦しかった。
1桁目指す器でも2桁前半目指す器でもないし、構築の課題もいっぱいあったから、潜らないでいいかなという気持ち。あと、とりあえず1回はレギュGで2桁を取りたかったので、最高地点で保存。
命中90技を振り回しまくったので、結構ストレスがえぐかった。
 
次潜る時は最終30位あたりを目指して頑張ります。