うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

【SVダブルS13最終74位】ガチピッピメモ

 

並び、配分は前期29位の構築まんま。素晴らしい構築に感謝。

ガチピッピ【s12ダブル29位(2009)】 - オズへ続く道 (hatenablog.com)

無断リンクごめんなさい・・・

【変更点】

・ピッピ

テラスタイプ:水→フェアリー

理由:テラピースがない

カイリュー

アイテム:隠密マント→クリアチャーム

技構成:ほえる→黒い霧、守る→つばさでうつ

理由:寿司がきついから黒い霧採用。オーガポンがきついのと、ウーラオスに対する打点として飛行技を採用。エアスラッシュじゃない理由はディンルーと合わせて選出をするから。威嚇がうざいからクリアチャーム。地団太も入れたかったけど、飛行打点を優先した。

・ディンルー

テラスタイプ:炎→水

理由:ウーラオスに耐性が欲しかったので水に変更。ただ、オーガポンがゲロきつくなったので、ドラゴンテラスにすべきだったと反省。あと、しっぺ返しよりも地獄突きの方がアドは大きそう。ハイパーボイスガチグマとちょいちょい当たったので。

・ガチグマ

アイテム:のどスプレー→隠密マント

技構成:守る→ブラッドムーン

テラスタイプ:ゴースト→毒

理由:猫だましの耐性としてゴーストタイプが採用されてたけど、半減できるタイプが少なくて嫌いだったのでテラスタイプを毒にして隠密マントを持たせた。ブラッドムーンの採用理由はウーラオスとかトルネとかランドとかをワンパンできて強そうだなって思ったので。

【無理な奴】

ドータクン:打点がディンルーくらいからしかない。

壁構築:壁張られて殴られて終わる。鈍足ポケモンの腹太鼓なら黒い霧カイリューでなんとかなるけど、それ以外は無理

ラッシャシャリタツ(寿司):寿司ちらつかせながら合体せずにラッシャで盤面コントロールしてくるタイプの構築、マジで無理。

上手い人:地力が違う為、勝てない。

【感想】

楽しかった。強い人と当たるたびに、ちゃんと上手で感動してた。

基本的に初手ピッピガチグマ出して、初手に手助けブラッドムーンとか癒しの波動ブラッドムーンとかで数的有利/体力を取ってパオゴリランダーで詰めるんだけど、あんま勝てなかった。

詰めが下手すぎた。もしくは、初手テラスを切ってブラッドムーンを打つ動きはあんまり強くないのかもしれない。4対3の数的アドバンテージはそんなになくて、常に有利な盤面を作るのが大事なんじゃね?って思った。有利っていうのは数的有利もなくはないけど、常にどういう対面を作るかの意識が重要そう。例としては、ピッピだけ落ちて、ガチグマが残るパターン。パオゴリラを同時に出せない、ガチグマが遅いから行動できない。パオの守るとかゴリラの猫だましを強く使えなくなる?からいい形ではなさそう。

とりあえず2桁取れて嬉しい。ただ、23時に60位にのって、そこから最終74位なの、ランクマ人口少なすぎだろ;;ってなる。シングルだったら最終150位くらいまで落ちてそう。カルチャーショックを受けた。

今後ダブルをやる際はリバティノート掲載の圏内を目指したいね(最終30位以内)

プレイングが雑だったので、もうちょい上手になりたい。