うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

【SVシングル最終44位】イーユイ+水ロトム軸

(レンタルない)



【構築経緯】

色々試してて、初手の水ウーラオスに居座りつつ、裏にも一貫の取れる眼鏡イーユイが強いと感じたので、HB眼鏡イーユイ+テラバースト(ゴースト)からスタート。鉢巻き「すいりゅうれんだ」以外を耐えるHB振り。悪ウーラオスは知らない。そんなポケモンはいません。

 

初手ウーラオスに居座りたい理由、相手が「とんぼがえり」を打つから。

 

(抜群テラスにして居座ったら「とんぼがえり」押してくるの、ムカつく。)

 

フェアリーテラバだと水ウーラオスヒードランみたいな出し方をされたときに無理。フェアリー半減テラス多いし。サイコキネシスも同様。だから眼鏡テラバースト(ゴースト)で居座りにも「とんぼがえり」にも対応。「とんぼがえり」からガチグマとディンルー引きは知りません。あんたの勝利。

 

S8の初手の行動保証ポケモン、パオジアンとカイリュー。そいつらには水ロトム引きが比較的安定するから水ロトムを採用。

 

初手の行動保証ポケモン、ディンルー。実は眼鏡オーバーヒート2発で倒せるから突っ込む。A無振り地震なら耐えるけど、体感A振り多いからテラスはした方が良い。みんな変な技押してたので助かったけど。

 

初手HB眼鏡イーユイ。

パオカイリューには水ロトム引き。

ディンルーにはオーバーヒート。

ウーラオスにはテラバースト(ゴースト)。

それ以外には一番通る技を押す。

 

色々書きたいことはあるけど、HB眼鏡イーユイ+水ロトムから構築スタート。

襷ウーラオスが居座ってきた時のために、ゴツメ水ロトム

【補完】

ミミッキュとかイーユイとかカミとかツツミとかに強いチョッキ鋼ガブを採用。

後出しはできないけど、雑に水ロトムを切って鋼ガブを出すのが強い。

シーズン終盤にいろんな構築に入れて強かったから割と信じてた。

受け回しとかドヒドディンルー が無理そうなので、挑発身代わりドランを採用。マグストより炎の渦の方が強い。PP多いし命中率が高いから。キモい奴が地面テラスして殴ってくるから(ハバカミとか)、とっととテラスは切る。

対面強い最速襷パオ。

色々なポケモンを上から殴れて強い最速ブーストエナジーハバタクカミを採用。ウルガが重いから瞑想ショック。

 

パオカミ、適当だけどレベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれる。いい感じに仕事する。えらい。

【調整】

イーユイ

ひかえめ 眼鏡

151(164)-x-128(220)-187(116)-141(4)-121(4)

オーバーヒート/あくのはどう/ふんえん/テラバースト

 

ラオスのテラス水流耐えたり、パオの聖なる剣(抜群)耐えたり。

Sに16くらい振って実数値123にしても良かったけど、ガッサ少ないしいいや~って思ってこれ。テラバースト(ゴースト)とオーバーヒートが本当に強かった。

 

ロトム

ずぶとい ゴツメ

157(252)-x-174(252)-125-128(4)-106

ほうでん/ボルトチェンジ/おにび/ハイドロポンプ

 

ゴツメ、偉い!祈りの放電。

 

ガブリアス

いじっぱり とつげきチョッキ

183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)

ドラゴンテール/アイアンヘッド/じしん/がんせきふうじ

 

相手のウーラの上を取れてますようにってお祈りしてたので、陽気にした方が良いかも。

カイリュー環境のドラテ、強い!

 

ヒードラン

おだやか 残飯

193(212)-x-147(164)-151(4)-139(4)-113(124)

マグマストーム/だいちのちから/みがわり/ちょうはつ

 

ガチグマ抜き、HP16n+1、あまりB

ディンルー+ドヒド意識の飛行テラス。草でも良き。

草テラピースないから飛行。

 

パオジアン

ようき たすき

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)

かみくだく/つぶて/つららおとし/せいなるつるぎ

 

普通に強い。こいつと水ロトム入りに初手飛行カイリュー出してこないでしょ~wって言いながら初手にイーユイを投げてた。

 

ハバタクカミ

おくびょう エナジー

おくびょう 131(4)-x-93(140)-169(108)-156(4)-205(252)

めいそう/シャドーボール/ムーンフォース/サイコショック

 

最速確保してるよくいるやつ。普通の瞑想カミ。

 

【選出】

イーユイ

@2はロトム、ガブが多かった。

 

イーユイはほぼ初手。あとは刺さってるのを投げる。

 

 

 

【雑】

イーユイ、遅くて上を取れるポケモンじゃないから適当に使う。

 

ガブ強かった。イーユイも強かった。オバヒが強かった。おぼんディンルーを2発で倒せるのが眼鏡の強さやな~って思った。

 

前シーズンと今シーズン、結構ディンルーを使ってたけどイーユイ相手にはテラスを切りたい印象。水テラスディンルー以外ならオーバーヒート2発で倒せて強い。

 

ロトム、強いわけじゃないけどこいつの代わりになるポケモンがいない印象。つまり強い。

 

ロトムはゴーストテラスで良かったかも。

 

キョジやめてほしい。

 

イダイトウ無理。

 

イダイトウ最強。こいつのためだけに貯水+ノーマルテラスとか考えてたレベル。襷パオとロトムを大事にしてなんとか頑張ってた。

 

パオカミカイリューウーラなどの最強を使わないのは相手のパオカミカイリューウーラがきついから。

 

分らん殺しでイージーウィンを量産してただけと言われれば、それはそう。

 

でも最終2桁前半(ギリ)取れて嬉しい。

 

大変読みづらい記事だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ついでに、いつもポケモン配信をしてる人や仲良くしてくれる人、いつもありがとう!