うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

オボンディンルー論

結論:強い。テラス前提で構築/選出を組む。難しい。

 

基本的にテラスを切ったら、露骨な対策枠がない限り大活躍できる。テラスを切る価値はとても高いと思う。零度パオ減ったやろ~wって思って使ったけど、ツイッターには零度パオの遭遇情報が多くて怖い。

 

地震:打つ相手がいないのでヘビボンで良い気がする

ちょっとした削りに地震を打つくらいなら吹き飛ばして試合プラン組み立てた方が良い

地震2発でB68振り襷パオに勝てないから、ヘビボン

地震を打ちたいのがドランとサフゴくらい

 

カタス:強い。ミラーで打つし、高耐久ポケモンに対して安定したダメージになるので強い。

 

吹き飛ばし:強い。ブエナカミが出てきて、削れてまた飛んでいく。こっちのブエナカミが通る。

 

ステロ:強い。のか分からないけど多分強い。

 

vs対面的な構築

テラスディンルー+テラスしないで強いポケモン2体選出

テラスしないで強いポケモン2体の枠

・パオカミ

・ミミガッサ(なんか違う感がある。エアプだから分からないけど)

・思い浮かばない

パオカミだとドラン重すぎになるから、パオカミ以外が良い

これが難しい。

 

対面駒のウーラとか、カイリューとか、割とテラスあって強い感じがある。

フェアリー半減のグローブラオス

飛行テラバカイリューなど

 

 

だから、ドラン入りにはディンルーパオカミ以外の選出をするのが解決になるのかなあって思ったりした。

 

vsサイクルしたそうなPT

ディンルー+崩し。眼鏡サフゴとか。

パオカミ選出されると、サフゴが腐って難しい。ディンルーを大事にとっておく。

地震欲しくなりがち。

 

vsトリルイダイトウ

・初手カミ、裏テラスディンルー

トリルやミミッキュがカミに強い枠で裏から来るから、ブエナだろうとなんだろうと初手カミでテラスディンルーを温存する。初手ミミッキュに対して引き先を用意しておくのが賢い。ディンルー地震ほしいな・・・

 

ディンルー使っててランドが見た目キツイ。

スカーフなのか挑発なのか選出画面で教えて欲しい。

 

初手渦カイリュー投げられて、ディンルーの渦終わったターンにカミ投げたら電磁波撒かれて発狂した。(日記)