うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

S10記。最終347位

最高2050くらいで最終2000割ったくらい

 

一生カミツツミカイリュー投げてた。たまにディンルーも投げてた。

サンダーラオスとかハッサムにちょいちょい当たったので、そこらへんに強そうな最速スカーフ霊獣ボルト。最速じゃなくていい。火ポン牽制と選出誘導しやすそうなキラフロル。選出誘導したところで有利になるわけではない。バカ。眼鏡サフゴ初手に来てくれたらちょっと嬉しいくらい。

【調整】

カイリュー最速AS

・つえー

・スケイルショット採用も熱そう。

ツツミ最速CS

・つえーけど最終日みんなツツミをメタってたきがする。HDサフゴとかカイナとかジバコとかめっちゃ当たった。

ハバカミ控えめCS

・つえー。滅びの歌が強い。

・ショックはあってもなくてもいい。守るでも。

・ドヒド対面、滅びを打ってムンフォしてると相手のポケモンが大きく削れる。実質くろいまなざし。

フロル控えめHC

・多分強い。先発じゃなくて、後発フロルが結構刺さってそうではあったけどあんま投げてない。

ボルト最速CS

・サンダーラオス対策枠。サンダーラオスの群れに襲われたので採用。

・絶対最速じゃなくて控えめで良い。

ハッサムにもある程度強めで、サンダーラオス対策できそうなやつ探してたらこいつになった。

・構築単位で草タイプに打点がないので、ヘドロ爆弾採用でも良かったかも。

ディンルー耐久振り、S高い。

・よくいるやつ。ちょっと早め。実数値でいうと73

・ゴリランダー系の構築に出してテラス切って頑張ってた。

・相手ディンルー舐めすぎじゃね?みたいな構築に投げてディンルーを裏から通す、みたいなのもしてた。

【感想】

・火ポンの処理ルート、ハバカミのシャドボ+ツツミのハイポン。ツツミのハイポン+カイリューの舞地震。これくらいしかない。終わってる。フロルを出さずにカミツツミカイリューばっか投げてたので。

・ツツミカミばっか投げてたから相手のゴリランダー重い

・初手の襷カミ、相手のエナジーカミに勝てないからウンチ説はある。

・アイヘ怯み強い!

・逆に、初手テラス+襷滅びカミ+なんかみたいなのやりたいね。逆にね。

・プレイング適当すぎて勝てる試合落としまくったのバカすぎ。真面目にやりたい。

【構築経緯】

【S9 最終48位】おさかなツツミ展開 - ギフトミランダ流星 (hatenablog.com)

9/27くらいに構築ねーって言いながらメスタポ構築(隠密ミミ+ツツミ+鋼カイリュー)で遊んでたら1900くらいまでいったので、これと心中することにしてた。

元の構築では初手要因に襷イーユイと隠密ミミが採用されているけど、どっちもなんか使いづらかった。どっちも強さは感じたんだけど、なんか刺さりが悪かった?わからん。

 

初手要因としてジャポボルトとか翡翠クレベースとかを最終日に試してたけど、襷ハバカミに落ち着いた。なんでかは覚えてない。雰囲気でポケモンをしているため。

 

ツツミカミで高耐久鋼に役割集中しようと思ってカミに地面テラバを仕込んでた時もあったけど弱かった。ドオーとかフロルがちょいちょいいたので、ムンフォ/シャドボ/ショック/ほろびのうた になった。ほろびのうたとテツノツツミの身代わりの相性が良くて好き。

 

元の構築ではカイリュー厚底ブーツを持たせていたが、最速甘えるカミとか霊獣ランドロスがあまりにも多かったのでクリアチャームに。結構強かったけど、ランドをワンパンできる技を採用した方がいいなって思った。飛行クリアチャームも試したけど、なんか微妙だった。鋼の耐性が優秀だから強引に舞えるのがやっぱ偉いね。ASだから耐久ないし。

 

カミツツミカイリュー固定して、最終日あーでもないこーでもないって言いながらボックスから適当に選んでは捨ててを繰り返して構築ころころして、300位くらいから3000位まで溶かして、最終的に100位台まで上げて最後負けた。ちなみに霊獣ボルトを採用したのが朝の6時くらい。フロルを採用したのは朝の4時くらい。

 

26時間くらいぶっ続けでランクマしてた。案外やれる。

 

毎回勝つ人はちゃんと勝っててすごいな~って思いました(こなみかん)

 

おつ。