うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

うんち

ポケモン対戦への思想

上達するのが難しい。上達を感じるのが難しい。

嚙み合いゲーのため。

噛み合いゲーと一蹴できるほど自分はポケモンが上手ではない。

そのため、ポケモンというゲームで上手くなろうとしてスタンパを9月は使ってた。

苦しかった。相手の選出の思考や技選択の思考などをあらかじめ考察して構築や選出を組むのがあまりにも苦しい。難しい。考えるのは好きなんだけど、同時に行動を選択するというシステム上、思考でこねこねするにしても限界がありそう。対戦相手もまた思考をする人間なので、常に自分の想定通りの動きをするわけでもないし。

まあ要は上手くなろうとすると苦しくて面白くない。

そして、たかがゲームなので面白くない!って言いながら続けるのはアホクサイという思想がある。じゃあポケモンやめろよってなるけど、他にやることがない。

だから、上達を考えるのをやめる。割り切って変なポケモンを使って適当にポケモンをするのが自分の性分に合ってる気がしてる。

上達しようとしてるすべての人をリスペクト。