毎回崩し枠どうしよっかな~って考えるのがあほくさいので、メモ。
崩しの役割:サイクルの崩し
サイクルの残飯枠
・ラッシャ
・チオンジェン
・キョジオーン
この3匹はいずれも同居しない。
ラッシャサイクル
・ドヒド+ラッキー(受けループ)
・ランド+ハバカミ
の2パターンのイメージ
チオンジェンサイクル
・ドクガ+カイリューとかカミとか
がっつりサイクルっぽい構築になることはないイメージで、裏選出のカイリューカミラオスで対面選出も積極的にするイメージ
キョジオーンサイクル
・炎オガポン+カイリュー
こちらも、裏選出の悪ウーラオスとかフロルとかツツミとかで対面選出もよく行うイメージ
崩し枠に求められるのは、以下の点
・上記のサイクルを崩すことができる。
・対面選出相手にそこそこ戦える
サイクルを崩す:積みとか挑発とか身代わりとか両刀広範囲。積みはラッシャ崩せないからデバフの方が良さそう(アシボとかBダウン技とか)
対面選出相手にそこそこやれる:襷+先制技とか、早い素早さとか。
崩し性能と対面性能、基本的にトレードオフ。
両立することは基本的に難しい。
いい感じに両立できるポケモンを採用したい。
・れいどパオ
(くらいしかパッと思い浮かばない)
完
P.S. ポケモン教えてください(泣)