うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

襷パオ雑感

対面性能高い。それはそう。

速いからスイープ性能も高い。ステロ撒きがいなそうなら後発に置いておくと強い。

 

最速ASゴーストテラスタルが好み。

 

採用する技の優先順位

つららおとし、せいなるつるぎ>先制技>その他

「つららおとし」と「せいなるつるぎ」は欲しい。「つららおとし」は最強技だから。「せいなるつるぎ」はミラーとイーユイ意識。

最強技って書いたけど、ぶっちゃけ「アイススピナー」でもいい気はする。外し負けがストレスなので。

 

サフゴやドクガに対して悪技を打ちたい。「ふいうち」「かみくだく」のどちらかは欲しい。

 

先制技があるとミラーに強い。

 

技雑感

ぜったいれいど:構築でどうしても無理なやつに。

つるぎのまい:テラス択に振り回されず積めて良い。2手目テラスは知らんけど。対面性能を確保しながら崩し性能も高くなってえらい。

カタストロフィ+草テラバ:ラッシャ入りに強い、意地じゃないとキツそう。「つららおとし」切りとかでもいいんじゃね、とは思う。

かみくだく:サフゴやドクガに打点になってえらい。

ふいうち:パワーの高い先制技。択になるのがうんち。

こおりのつぶて:普通に強い。威力が低く、半減相手にうんち。

 

出しにくい構築

チオンジェン+毒タイプ

ぜったいれいど採用ならウキウキで出していいと思うけど、そうでない場合は明確な処理ルートが必要。

 

ロトム入り、ハッサム入り

初手のとんぼがえり、ボルトチェンジからディスアド。初手には置きたくないけど、ステロ撒きがいなそうな相手の場合は後発に置いておくと強い。

 

ヘイラッシャ入り

草テラバ以外は無理。ラッシャは回復速度が遅いので、パオを出してもなんとかなる。ラッシャに強いやつ2体と合わせて出すと勝てる。

 

キョジオーン

明確な処理ルートが欲しい。

 

ビルドイルカマン

純粋に無理。水ロトムで気合。

 

ヘイラッシャ入りと水ロトムハッサム入りには水ロトムを採用すれば大体解決。

 

難しいのがドヒドイデ入りとキョジオーン入り。パオジアンを絡めた選出が難しい。

 

ヘイラッシャにパオを投げても、「あくび」を打たれるだけなので問題なく交代連打ができる。ウェブタも1発は耐えるのでね。だからパオ+2体でも勝てる。ただし、「しおづけ」とか「やどりぎのタネ」、「どくどく」、「どくびし」を打たれると相手に無限にテンポを取られて負ける。完全に別選出にしても、相手がキョジオーンやチオンジェンを出さない選出の場合にきつい。

 

キョジオーンやチオンジェンに勝てる、かつ性能が高く、かつ腐りにくいポケモン2体を見つけたい。

 

チオンジェン+αに強い→やどりぎ耐性、毒耐性、みがわり、回復技、音技、バインド技、挑発。

キョジオーンに強い→みがわり、おんみつマント、回復技、バインド技、挑発。

 

ギガドレインor光合成持ちバレル

むしのさざめきandみがわり持ちドクガ

腐食キラフロル

ストリンダー(笑)

 

あたりは2体のうちの1体として採用できそう。もう1体はちゃんと強いやつを採用したい。