うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

【SVシングルS3】対面ドラパミミ【レート2086】

最高レート2086で解散。限界を感じたので。

2100チャレンジから1勝9敗で萎えたのが本当の理由。

構築経緯:

襷ドラパが普通にパラドックス相手に対面勝てるし、前期もそこそこ結果を残していたので襷ドラパからスタート。フェアリーテラスの剣舞ミミッキュは対面性能と崩し性能が高そうなので襷ドラパ+フェアリーテラスミミッキュが強そう

→ 対面といえばガッサだし、ガッサを入れて襷ドラパのカモフラージュ

→強いと話題のセグレカミラッシャを適当に投入

 

数戦回してドラパミミセグレ以外の選出をあまりしなくなった+キョジオーンが重いので、キョジオーン意識でガッサとラッシャの枠をスナノケガワとドオーに変更。

さらに、たびたび当たる受け回しやギミックパに対する回答として「ほろびのうた」+「くろいまなざし」持ちのハバタクカミに変更。

アイテムは画像参照

ドラパ むじゃき CS

セグレイブ いじっぱり AS

ミミッキュ ようき AS

ハバタクカミ ずぶといHB

スナノケガワ ひかえめCS

ドオー しんちょうHBD (ヘイラッシャ いじっぱりAD)

ドオーの調整はこの記事を参考にした。感謝

【SV S1 最終7位】闘魂ドラパアマガドオー - Multimags (hatenablog.com)

基本選出:ドラパミミセグレ

ドラパを初手に投げるとだいたい対面勝てるので2体目のポケモンを雑に削って裏のセグレイブやミミッキュの先制技で処理

数的有利を取れるようにテラスラルを使う

ブジン入りにはミミッキュ初手、ドラパで勝てそうな相手が少ない場合はセグレイブ初手とかの選出もする。

 

カバ入り:ケガワドラパミミ

ケガワで氷テラバを打つと9割くらいカバが削れるので裏のドラパのシャドボで落とせる。氷テラス時にステロダメージ+ツツミのハイドロポンプを耐えるので丁寧に扱う。

ケガワはCSチョッキだったけど役割的にHC達人の帯にした方が強そう。

ケガワの対面性能はかなり高く、環境に刺さっている気がしたので可能性を感じた。

 

受け回し:ハバカミ+ドオー

初手にハバタクカミで身代わり→くろいまなざし→ほろびのうた で崩す。どくびし回収兼TOD要因のドオー。

HB図太いハバタクカミで使ってたけど対面性能がかなり高く、テツノブジンとかなら対面勝てる。HBハバカミの対面性能に可能性を感じた。

 

ギミック:ドラパ+ミミ+ハバカミ

壁要因をドラパやミミで処理して積んでくる相手に対して「ほろびのうた」で流しながら頑張って立ち回る。

 

きついやつ:

キョジオーン、ラウドボーン、ハッサム、テツノツツミ

 

キョジオーン重い時点でお察し構築です。