うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

【SVシングルS3】パトラツツミハッサム

22-8で2000位から100位くらいまで上がった。

レート2086から溶かして1900くらいからクエスパトラ展開のバトンパで遊んでたら、クエスパトラを「ボルトチェンジ」で見てる人が多く、『地面テラスクエスでイージーウィンできるのでは?』と思って構築を組み始めた。

また、前期クエスパトラ+襷ゲンガーの並びが強かったので襷ゲンガーの枠としてテツノツツミを採用。「みちづれ」こそないものの圧倒的な素早さがあるのでスイープ役として優秀。先制技持ちに弱いのでクッション要因としてハッサムを採用。先制技を受けながら後攻「とんぼがえり」からパトラやツツミを展開する。

 

受けループや壁展開にイージーウィンするためのハバタクカミを採用。

キノガッサ牽制、パトラと相性の良い枠としてスカーフサーフゴーを採用。

カイリューアーマーガアが重いのでラウドボーンを採用。

エスパトラ ひかえめ

もちもの きあいのタスキ

テラスタイプ 地面

171(4)-*-99(148)-168(252+)-81(4)-138(100)

まもる/テラバースト/ルミナコリジョン/マジカルシャイン

最速ドラパが増えたので+1で最速ドラパ抜きまで努力値を振った方が良い。

ロトム対面はトリックなどもありえるので「まもる」から入る。

HDチョッキジバコに「地面テラバースト」+「ルミナコリジョン」が中乱数なので「地面テラバースト」を2回打つ。

カバ対面は砂ダメ無効にするために地面テラスを切る。だいたいステルスロックから入る気がするので「ルミナコリジョン」2回で倒せる。

期待通りの活躍をしてくれた。

 

サーフゴー おくびょう

もちもの こだわりスカーフ

テラスタイプ ノーマル

163(4)-*-115-185(252)-111-149(252+)

シャドーボール/ゴールドラッシュ/じこさいせい/トリック

ドドゲザン重いので格闘テラスでもいいかも。ミミッキュが多かったのでノマテラは刺さったけど。

テツノツツミ おくびょう

もちもの ブーストエナジー

テラスタイプ 水

131-*-134-176(252)-81(4)-206(252+)

ハイドロポンプ/れいとうビーム/フリーズドライ/アンコール

「アンコール」がとても強かった。ハッサムが起点になりやすく、後攻「とんぼがえり」から先攻「アンコール」で起点回避をする動きが多々あった。

ハイドロポンプ」必須なのが苦しいけど、当てたら強い(それはそう)。

ハッサム いじっぱり

もちもの とつげきチョッキ

テラスタイプ 水

167(172)-200(252+)-123(20)-*-101(4)-93(60)

バレットパンチ/インファイト/とんぼがえり/どろぼう

Sは落としてHAぶっぱ、もしくはHBD振り分けとかにした方がいい。

水テラバーストを打ちたい場面が多かったけど、どれも切れない。

この記事を書いた後に「どろぼう」を切って「テラバースト」を採用して数戦回したけど一長一短な気がしてきた。テラバースト採用ならサフゴに対する回答を用意するべき。

ハバタクカミ ずぶとい

もちもの イアのみ

テラスタイプ 毒

161(244)-*-117(252+)-155-155-157(12)

ほろびのうた/くろいまなざし/ムーンフォース/みがわり

出す試合はだいたい仕事する。木の実発動あんまりしなかったのでレンタルで混乱したらごめん。

対面性能が普通に高く、「みがわり」を切ってムンフォシャドボ2ウェポンでも良いかも。

どくびし回収しながら再展開したいので毒テラス

ラウドボーン ずぶとい

もちもの たべのこし

テラスタイプ 水

211(252)-*-167(252+)-130-95-87(4)

フレアソング/たたりめ/あくび/なまける

めちゃくちゃ強かった。

基本選出

初手はハッサムかパトラ。ブジン入りはハッサム初手。それ以外は基本的にクエスパトラ初手でなんとかなる。

マスカーニャとパトラが対面したときは「まもる」を押さずに「マジカルシャイン」を押す。基本的に「どくびし」を打たれるので。

ハッサムミミッキュブジン以外のフェアリータイプと対面したらハッサムは水テラスを切る。だいたい炎技や炎テラスがあるので。

基本的にはハッサムだけどサーフゴーの通りがいいときはサーフゴーを出す。

カイリューハッサムの後攻「とんぼがえり」+テツノツツミの「アンコール」で頑張る。ノマテラなら「しんそく」ケアして「アンコール」を打たなかったりする。ゴツメなら「しんそく」は無いと決め打ちしてアンコールを打つ。

 

前期は割とパトラ捨てる動きで勝てたけど今期はパトラを取っといた方がいいことが多く感じた。ハッサムから再展開しやすいからかな

壁展開、パトラ入り

壁要因をサフゴとかパトラで処理してハバカミで「ほろびのうた」を使う。

再戦で壁展開が分かってる相手にこの選出をするときは申し訳なさがある。

相手のパトラ入りは隙あらば壁展開するのでハバカミを出す。

 

受けループ

「くろいまなざし」+「ほろびのうた」で崩す。「どくびし」を回収するためどくテラスを切る。裏の2体をサフゴの「トリック」+「じこさいせい」で時間を稼いだり崩したりハバタクカミを再展開したり。

アーマーガア入り、カイナ入り、ラウドボーンが刺さってそうなとき

アーマーガアやカイナがきつすぎるのでアーマーガア入りにはラウドボーンを出す。

ラウドボーンの回答が少なそうな相手にもこのような選出をする。

 

感想

勝てなさ過ぎて2100から1勝して終わり。自信がないので。

時間無さそうで来期は見送るかも。テラピースもないし。

割と勝率はいいのでやるなら来期も襷パトラ軸で頑張る。

バトンパトラも割と多いので襷パトラは強そう。

次組むならドドゲザン入りやどくびしマスカーニャ展開に対する回答が欲しい。

パトラツツミにシナジーはあんまなく、どちらも性能が高い2匹という印象。

 

 

ここまで読んでくださった方、マッチングした方 ありがとうございました。

 

追記

やめられずに潜ったら溶けた。

最高2130くらい最終2000くらい

前期の順位更新したかったけど2月は忙しく、メタに付いていけなかったからしょうがない・・・しょうがない・・・

というか、プレイングミスがひどすぎたので反省

最終日の最高 たしかこれ+1勝してたけど写真がない

 

最終