うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

2023-01-01から1年間の記事一覧

崩し

毎回崩し枠どうしよっかな~って考えるのがあほくさいので、メモ。 崩しの役割:サイクルの崩し サイクルの残飯枠 ・ラッシャ ・チオンジェン ・キョジオーン この3匹はいずれも同居しない。 ラッシャサイクル ・ドヒド+ラッキー(受けループ) ・ランド+…

ガチャカイリュー

カイリュー@レッドカード 初手のポケモンをレッドカードで飛ばして、裏のポケモンに飛行テラバーストを入れる。 炎オーガポン、ウーラオスを引きずり出して処理して、こちらのパオカミを通す。 飛行テラバースト+神速のリーチが偉い。(トドロクツキとか縛…

S11記

ステロ+瞑想カミ@ブエナが強そう →ディンルー@レッカ、キョジ@レッカ とかと合わせて遊んでた。 別ゲーにハマってたので最終日はスルー。俺は負けてない。やってないだけなんだああああああ

レギュE使いたい奴

ハバタクカミ@エナジー ひかえめ 141(84)-67-90(116)-187(116)-156(4)-179(188) 拘りたくないけど、火力を出したい。レギュDはこだわりメガネ+シャドボの評価が高かったんだけど、アカツキガチグマが出たので。 アカツキに身代わり→痛み分け→痛み分け→ムン…

S10記。最終347位

最高2050くらいで最終2000割ったくらい 一生カミツツミカイリュー投げてた。たまにディンルーも投げてた。 サンダーラオスとかハッサムにちょいちょい当たったので、そこらへんに強そうな最速スカーフ霊獣ボルト。最速じゃなくていい。火ポン牽制と選出誘導…

うんち

ポケモン対戦への思想 上達するのが難しい。上達を感じるのが難しい。 嚙み合いゲーのため。 噛み合いゲーと一蹴できるほど自分はポケモンが上手ではない。 そのため、ポケモンというゲームで上手くなろうとしてスタンパを9月は使ってた。 苦しかった。相手…

夏アニメ感想(少)

バンドリMyGo!!!!! くっそ面白かった。音楽には苦悩とか迷いとかがあればあるほど良い。こういうのでいいんだよ。ポエトリーから歌う系の音楽、かなり好きなのでそこも刺さった。 まああと純粋にドロドロしてるヒューマンドラマが好きなんだろうな。わたくし…

カイリューサーフゴー雑その1

・パワー感じる ・アンコとトリックの詰め性能 ・耐久振り眼鏡サフゴで無理やり対面突破して数的有利から詰めるのが強い ・カイリューがゴツメなのでステロが痛い ・ステロ+イーユイみたいなのを見ると、出したくない ・龍舞飛行テラバ地震カイリューが重い…

パオカミラオスうーむ

襷、ブエナ、グローブ 問題点 初手パオ襷で出す。ウーラ対面草テラス。 対面は勝てる。裏のカミどうすんの? 負け。 そもそもテラスで行動保証使ってるのに、襷を持っている。 裏のポケモンに行動保証要素ない。 解決 パオ@テラス カミ@ブエナ ラオス@襷 …

パオカミラオス

2000をいったりきたりして回線切れが連続で起きたから撤退。撤退は当たり前のように嘘で朝ちょっと潜ったらタコ負けして最終800位だった。GG TN チューニング 響け!ユーフォニアム映画のジャケ絵(?)の「チューニング、OK!」から採用。素晴らしいアニメ…

鉢巻きディンルーは弱い

技が一貫しないため。 地震が一貫したら、最強 相手のカイリューにテラスを切らせる。 カイリューの役割対象となるポケモンAでカイリューにテラスを切らせる。 そのために、Aでテラスを切る必要がある。 ディンルーでテラスを切れない。 弱い 相手の構築にカ…

勝率ポエム

対戦回数少ないのに勝率もレートも高くてすごい この主張、好きじゃない。 対戦回数が少なくてレートが高くてすごい人はいる。 それは間違いじゃない。 対戦回数が少なくてレートが高い要因は2つ ・構築の完成度、選出、プレイングすべて強い ・運の上振れ…

零度パ雑感

有利対面に零度を押します。相手の裏のポケモンが死にます。 みたいなポケモン 無理な相手に撃つ技ではない。これは構築を作る段階の話。 構築を作る際は、できるだけ広く対応できるように組む方が強い。 零度を当てる前提で構築は組まない。 例えば初手ディ…

イダイトウ軸

@4 【イダイトウ軸の強み】 ・ドヒドやヘイラッシャが絡む低速なサイクル相手に強い ・ウーラオスに自然に強い ・割と速くなることをあきらめたやつに強い(S140以下で止めてる奴らを上からワンパン、カイリューサフゴガモスなど) ・ツツミイダイトウがテ…

偉ぶりパオジアン

【語】 電気テラスパオジアン、剣舞して最強だけど神速カイリューに弱い。 剣舞+ステロなどで抜群を取れなくても火力は足りる。 そこでゴーストテラス+剣舞。 【技】 剣舞/テラバースト/なんか/なんか テラバーストの採用理由 ・現環境のテラスタイプがパ…

イダイトウ雑感

技構成は みがわり/ウェーブタックル/アクアジェット/おはかまいり 【雑】 マジで強い。テラスを切らずに強いポケモンランキング3位(パオカミの次くらい) 最速まで振ると、遅いウーラオスとか大体のカイリューを抜けて良い。 身代わり→アクアジェットで身…

【SVシングル最終44位】イーユイ+水ロトム軸

(レンタルない) 【構築経緯】 色々試してて、初手の水ウーラオスに居座りつつ、裏にも一貫の取れる眼鏡イーユイが強いと感じたので、HB眼鏡イーユイ+テラバースト(ゴースト)からスタート。鉢巻き「すいりゅうれんだ」以外を耐えるHB振り。悪ウーラオスは…

オボンディンルー論

結論:強い。テラス前提で構築/選出を組む。難しい。 基本的にテラスを切ったら、露骨な対策枠がない限り大活躍できる。テラスを切る価値はとても高いと思う。零度パオ減ったやろ~wって思って使ったけど、ツイッターには零度パオの遭遇情報が多くて怖い。 …

襷ポケモン

こんな感じ。水半減は強い。パオウーラに仕事できる奴評価高め。 S以外適当。すまん。 襷パオ使ったら強かったのでこれに更新。

シッポとコノヨ比較

兄妹みたいでかわいい どっちもパオとラオスに強めなステロ撒き。 シッポ利点 ・速い+耐久があるので2回以上の行動が見込める ・電磁波、金縛り、滅びの歌などの優秀な補助技 ・パオラオスに上からマジシャ2回で勝てる コノヨ利点 ・精神力でひるまない ・…

強そうなステロ撒き

水ウーラとかパオとかに強めなのが条件 ←バケモンなので、強い (精神力とS上昇) サケブシッポ おくびょう 222(252)-×-143(188)-86(4)-143(60)-145(4) Cにもうちょい振った方が強そう 知らんけど。 パオに弱くてもいいなら 個人的に熱いのは @風船 ウーラ…

うおおおおお

・ある程度カイリュークレセドランでサイクルを回しつつ、電磁波で麻痺を撒いたり全体を削ったら「みかづきのまい」でマルスケを復活させて龍舞神速カイリューを通す。 ドラン、カミにテラスを切らせることができるポケモンなので、神速カイリューと相性がい…

シーズン7 言い訳

勝てませんでした・・・w(1ヶ月ぶり2度目)(最終262位) シーズン6の公開されている構築を上から試していって、手に馴染んだものを残してた。 残ったのが2位の人のディンルー+知らせガモス。 初手ディンルーと虫の知らせガモス強いな〜って思いながら使っ…

ディンルーつよ

強い ヘビボン/すなじごくorじしん/カタストロフィ/みがわり@残飯 鋼テラスor水テラス わんぱく耐久ふり () これをボコボコにできる。 ヘビーボンバーを打ちたいミミッキュカミはAに降らずとも倒せるから耐久振り。等倍でヘイラッシャのウェーブタックル…

キノガッサ対策

ありがちなのが草テラス。これは弱いと思う。 理由 ・初手以外のガッサに対応できないから 初手のガッサ決め打ちで初手に草テラスポケモンを投げた場合に、初手にキノガッサ以外のポケモンが来た場合に難しいことになる。 キノガッサのために草テラスポケモ…

バインド技+挑発で強そうな奴ら

技構成はバインド技と挑発が確定。 強そうなやつまとめ 「ほのおのうず」で襷パオジアンをワンパンできるので、対面性能が高いと言っても過言ではない。控えめC 252+バインドダメージでギリギリレベルですが・・・(94%~)。 みがわり/あくのはどう とか?なん…

襷パオ雑感

対面性能高い。それはそう。 速いからスイープ性能も高い。ステロ撒きがいなそうなら後発に置いておくと強い。 最速ASゴーストテラスタルが好み。 採用する技の優先順位 つららおとし、せいなるつるぎ>先制技>その他 「つららおとし」と「せいなるつるぎ」は…

ドヒドイデ構築をボコボコにするシリーズ

・グレンアルマ エスパー技と炎技でボコボコ ・テツノドクガ サイコキと炎技でボコボコ ・キラフロル 腐食どくどくでボコボコ ・パオジアン 零度連打

中身なんもない、全然動かないアニメをずっと見てる。 出てくる女の子キャラが可愛いから。 ギャグとして見たらアホくさくて面白いから。 切らずにずっと見てしまって敗北感がすごい。 本当に悔しい。この手のなろう系、2話で脱落してしまうのに。 悔しい。

ハブネークとザングース1on1

パルデアフェスタ2 | Tonamel これのサブイベントがハブネークザングースの1on1でした。 どっちか1体のみをPTに入れることが出来る。 種族値 ザングース:73-115-60-60-60-90 ハブネーク:73-100-60-100-60-65 思考 1. 1on1なので、Sが高いザングースが強い…