うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

キノガッサ対策

ありがちなのが草テラス。これは弱いと思う。

理由

・初手以外のガッサに対応できないから

 

初手のガッサ決め打ちで初手に草テラスポケモンを投げた場合に、初手にキノガッサ以外のポケモンが来た場合に難しいことになる。

 

キノガッサのために草テラスポケモンを取っておきたい(例が簡単なのでラッシャとする)

→裏のポケモン(ガッサに不利、以下A)に引く

→なんやかんやあってAと相手のガッサが対面する。

→ラッシャはテラスをしておらず、キノガッサに対してあと投げできない

→Aがキノガッサに倒された上にラッシャにテラスを強要させられる。

で、大体不利盤面になる気がする。

 

(ラッシャに限らず、「きのこのほうし」を考えると、草タイプ以外のポケモンは後出ししにくい。)

 

この時点でこっちのポケモン1体とテラス権がなくなる。

しかも現在の草テラスはあまり強いタイプとは言えない。

ラッシャディンルーを殴れるのは強いけど。

構築のポケモン1体をガッサのためだけに草テラスにするのは嬉しくない。

 

だから、特定のテラスでガッサを対策するのは弱い気がする。

 

じゃあ何が強いガッサ対策か?というと

マッハパンチが効かないポケモンで上から殴る。

 

具体例を挙げると

・ハバタクカミ

・AS飛行テラバカイリュー

・サーフゴー

ミミッキュ

ウルガモス

など自然に採用できるポケモンが挙がる。

 

すなわち、構築のパワーを落とさずにガッサに勝てる。

 

ガッサの襷を削ることができるポケモンBとする。

初手でも初手じゃなくてもBとガッサが対面した時に無理に引くのではなく、Bでしっかり襷を削って落とされる。

ここでこちら側は数的な損失が生じるが、上述したポケモンを出してガッサを処理して先程の数的損失はなくなる。

ガッサが死んだ後に相手がポケモンを選べるから相手の方がちょっと有利だけど、そのような状況になっても問題ないような選出を心がけるべきな気がする。

 

こちらの選出がパオジアン、ハバタクカミ、ヘイラッシャとして

相手の選出がキノガッサミミッキュ、イーユイだったとする。

 

パオでキノガッサの襷を削る

→パオジアンが落ちる

→カミ投げる、ガッサ落とす

ミミッキュが来る

ミミッキュに対してヘイラッシャを投げる

→タックル連打でミミッキュが落ちる

→イーユイの技を守るで確認

→残っているテラスタルと瞑想カミで詰める

→勝ち

 

まあ相手もラッシャに対して強い選出をしてるので実際はこんな簡単ではないですが。

 

結論

・ガッサは変なテラスタルで対応するよりも自然に採用された強いポケモンと立ち回り、選出で頑張ろう。

 

でも実際に草テラスで初手ガッサをカモれてるならそれでもいい気はする。

なぜなら世の中の多くのプレイヤーが初手にガッサを置きがちなため。

これに気づいた賢いガッサプレイヤーに対しても上述した結論ムーブなら対応できるってことを言いたい。

 

最近対戦してないけど。