うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

カバ雑感

/)++(/

上を使ってた。20戦くらい

シングルS5 最終4位 夢想スタン|ばや (note.com)

素晴らしい構築をありがとうございます。

 

鉢巻きカイリュー

チョッキイーユイ

オボンカバルドン

ブーエナツツミ

ミミッキュ

 

 

カバルドンはとても強い。

 

カイリュー/イーユイで雑に1体倒す

→2体目のポケモンに対してカバ引き

→欠伸ステロでカバ切り

→残っているポケモンのうち、適したポケモンを出す。

 

だいたいこういう立ち回り。

 

こっちの裏がツツミで、カミに対してカバを投げる場合に「じしん」を打って「ハイドロポンプ」圏内に入れたい。

 

カバとミミッキュの相性がいいけど、ヘイラッシャが無理。

相手のウルガモス重くなりがち。立ち回りで何とかなるけどめんどくさい。

剣舞剣舞影打ち+ノマテラ神速で処理してる。

 

 

 

きついポケモン

ハッサム+鉢巻きパオジアン

ノーマルテラスカイリューが残ってないときつい。パオジアンが後発で鉢巻きのときにきつい。

ミミッキュを残していても「じゃれつく」をハッサムで受けられて後攻「とんぼがえり」で鉢巻きパオジアンに無限にテンポを取られる。

ハッサム入りにミミッキュを投げないことで対処

 

・チオンジェン、キョジオーン

崩しが存在しないので、きつい。

イーユイの型を変えるか、サーフゴーの型を変えるかで対応する。眼鏡サーフゴーとかチョッキイーユイとかで崩せる未来が見えなかった。下手くそなので。

キョジは割といける。

 

・自分の鉢巻きカイリュー

技選択難しすぎ~

 

・初手から妖テラスしてくるディンルー

カイリューでもイーユイでも全然削れないのできつい

 

・後発ドドゲザン

ミミッキュとツツミがいじめられる。

 

・イダイナキバ

無理

鉢巻きノマ神速2発で高乱数で倒せるので、神速→カバ引きが丸そう

 

カバルドン入りをカモる挑発草飛行テラス+積み技の何かを使いたい