うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

S4 反省点とまとめ

反省点

・構築コロコロをしない

構築を煮詰めて練度を高めよう。

・サブロムを使う

順位が2桁のときにアホみたいに変な構築やポケモンで潜らない。

溶かしても「もう一つのロムは2桁だし~w」みたいな余裕が欲しい。

・飲酒レートをしない

プレミがひどくてレートが溶けるので。

・怒らない

怒ってもいいことがないので。負けは負け、勝ちは勝ち。怒りで結果は変わらない。

 

最後勝てなかったのでなんの参考にもならないけど使ってて可能性を感じたやつら

・パーモット

「さいきのいのり」を使わないで初手に出すフルアタが普通に強かった。電気テラス+「でんこうそうげき」がとても強くて偉い。襷で使ってたけどスカーフとか鉢巻きで使ってみたい。

・陽気ASラムアンコカイリュー

一度龍舞をしたらS上昇でないツツミとカミの上から飛行テラバーストを打てて強い。

ステロ込みで色々なポケモンを倒すためにA振り切り、ツツミカミあたりを抜きたいので最速。

ステロガブの上からアンコしたり、カイリュー同士の積みあいになったときに必ず上からアンコールを打てるので偉い。

飛行テラバで使ってたけど珠セグの群れに襲われて無限に負けたので、テラスは要検討。耐久がないので、マルスケ込みで殴られる→「こおりのつぶて」で死みたいなのが多かった。あと電気テラスセグレイブもきち~。鋼龍舞セグもきつい。

・アラブルタケ

耐久が高いし「キノコのほうし」「ふいうち」が強い。2ウェポン+「ふいうち」+「きのこのほうし」が無難に強い。来期から悪の通りが悪くなるので微妙になるかも。

3タテできる構築がめっちゃあったし、テラス前提になるけど対面ほぼ勝てる。

ブーストエナジーでA上げたりイカサマダイスを持ってタネマシンガンを打つのが強かった。耐久が想像の10000倍あった。メガガルとほぼ同じ耐久と思うといいんだけど、環境がだいぶ違うしメガガルの耐久をあまり覚えてない。

・ドラパ ツツミ ミミッキュ

ドラパとミミッキュが同じ相手に弱い。相手の対ドラパのポケモンにドラパで呪いを入れて退場。ブーストツツミで身代わり連打。捨てるならミミッキュが通る、引いたらツツミの身代わりが残って有利展開。剣舞ミミの圏内にも入る。

最後ちょっとだけ使ったけどまぁまぁ可能性を感じたので来期は取り巻きをしっかり考える。一戦一戦がとても短くて良い。

 

来期はダブル2桁目指す。シングルは200位以内に入ることを目標にする。