うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

【SVシーズン4シングル】 対面ドラパツツミ

最終日に本記事の構築で3000位から始めて最高250位くらいで最終が1700位。レートは1900。流れが悪かった。プレイングも雑だったのでしゃーない。

動きが好きだったのでメモがてら。

 

【基本選出】

1.or

ドラパで1体倒して呪いで退場。呪いが入った相手に対してツツミで身代わり連打。相手が引いてきたら身代わりが残って有利。アンコで退場して積みの起点を作る。

2.+から2体

ニンフ入りやドラパが出せなそうなとき。

タケで対面倒す、不意打ちで削る、ツツミで残ったものを処理してアンコで積みの起点を作る。

 

【ざっくり個体解説】

襷コノヨ意識で襷クリアボディドラパ。

ドラパが呪いで退場した後に身代わり連打ができるツツミ。

ツツミがアンコで起点を作って積んで全抜きをするミミッキュカイリュー

カイリューはテラスしなくても使える炎のパンチ。ドラクロだと+1で落とせる範囲が少なすぎるので逆鱗。相手のカイリューやガモスに強くしたいので最速+アンコール採用。逆鱗は若干使いづらかったので微妙かも。強かったけど。セグレイブ意識で炎テラス。

ニンフ入りや初手ドラパで誰も倒せなそうなときにタケを初手に出す。

ドラパ:臆病CS

ツツミ:臆病CS

カイリュー:陽気AS

ミミッキュ:陽気AS

アラブルタケ:意地HA

カミ:控えめHBC

【感想】

思考停止でポチポチできてある程度勝てたので好きな構築。本当に勝ててたら最終レート1900じゃないよね?みたいな突っ込みはNGです。

 

基本的にテラスを切らずに戦えてたので、カイリューは炎テラバでも良かったかも。受けループに何もできないので、ハバタクカミを前期使ってたくろまな滅びにしても良かったかも。

 

ハラバリーとかバンギとかがきつい。虫統一のヘラクロスに3タテもされた。悲しいね。鬼火とか流星群とかハイドロポンプを無限に打つのでストレスがやばい。こういう構築を使ってる時点で運負けを主張する気にはならない。でもやめられない。