うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

テラスタルの使い方

よく分からないので適当

  • 数的有利が取れる時とか取られる時とかに使う。引く選択肢を取れる時でもテラスで数的有利を取ると強い場合がある。引き先の役割集中の回避?
  • 切った後にドクガの炎技が受けられない…みたいな間抜けなことはしない。間抜けなのでたまにやらかします。テラス切ったターンに落とせる保証があるなら切ってもいい。ドクガの毒技を無効にしながらカイリューで鋼テラスを切って地震で落とす…みたいな。ダメージ計算して相手が拘り系の時はこれをやります。
  • 「のろい」を使いたい時にテラスタルを切らない ドラパでノマテラ切って「のろい」を打つとABが上がる(笑)
  • メジャーなテラスはケアする。特にこだわりアイテム持ちを使う時。スカーフロトムで電気技で拘るとツツミが地面テラスをするので。ジバコの水とかカイリューのノーマルとかセグライブの地面とか。無効タイプのある技を打つ時は気をつける。セグレイブにボルトチェンジを打つ人の気持ちがあまり分からない。昨日フェアリーガモスをケアしたら負けたので割り切りも重要。(岩ガモスに3タテされました)
  • マイナーなテラスタルはあまりケアしない。シーズンを長い目で見る。対戦回数が少ない人は気の毒。

 

じゃんけんと揶揄されがちだけど、じゃんけんではないと思う。実力じゃどうしようもないし理不尽を感じる場合もあるけど、じゃんけんという感覚が無い。自分がじゃんけんエアプなのかも