うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

毒びし+まもみがドドゲザン

 

マスカorドクガで「どくびし」を撒いてドドゲザン+カイリューで粘る。

21-7でレートが1995くらいまで上がった。7敗のうち5敗が2000チャレンジで悲しい。このあとの戦績で萎えたし、試合時間が長いし、きついのが多いので解散。

テラスタイプがかなり適当なのでお好みで。悪マスカーニャはかなり良い。鉢巻きで強く使えるし一匹は持っててもいいと思う。

マスカーニャきあいのタスキ 

悪テラスタル

ふいうち/はたきおとす/けたぐり/どくびし

意地AS

襷コノヨがきついので「けたぐり」を「じゃれつく」に変更でもいいかも。

セグレイブにはどのみちテラスタルを切られない前提の「けたぐり」なので。

変更したら外しまくるし「けたぐり」切りのプレイングされてストレスがやばかった。

ドドゲザン@たべのこし

ゴーストテラスタル

まもる/みがわり/ドゲザン/ハサミギロチン

慎重HD S速め 遅くてもいい テラスタルは飛行でもいい。

カイリューゴツゴツメット

鋼テラスタル

はねやすめ/ほのおのうず/じしん/アンコール

腕白HB 最速ドドゲ抜き

炎と地面の一貫がかなりきついのでテラスタルするときは考える

テツノドクガ@隠密マント

ノーマルテラスタル

ほのおのまい/ヘドロウェーブ/どくびし/あさのひざし

穏やかHD

ブジンやマリルリがきついのでヘドロウェーブ

マスカが出せなそうなとき、相手がドクガきつそうなときに出す。

強いけど使いこなせなかった。

マスカと同時選出するとサイコショックをケアできたりするし、ハバカミ相手に襷まで削られずに引き先となるので毒びし要因の同時選出もする。

ブジンがきついのでB方面厚くしてもいいかも。

【経緯】

ドドゲザンの「まもる」と「みがわり」で高火力拘り勢のPPを枯らしつつ、裏のポケモンを通せるのでは?から始まる。

毒びしを踏まないし砂のスリップダメージも効かないので「まもみが」適正が高い。

例えばツツミのドロポンのPPを枯らしたら鋼や炎タイプのポケモンが通せる。

「まもる」「みがわり」と相性のいい「どくびし」を撒く。

対面性能が普通に高い襷マスカーニャを採用。

格闘技や炎技が一貫しているのでカイリューを採用。

「ほのおのうず」+毒のスリップダメージで相手を削る。

削れた相手はマスカーニャの不意打ち圏内になるのでマスカーニャは安易に捨てない。

○○を通す風に組めなくもなかったかもだけど、カイリュー、ドドゲザンなどの耐性を活かしながらサイクル気味に戦う。きついやつはギロチンの試行回数を稼ぐように立ち回ると勝率が上がる。相手の一撃技はPPを枯らす。

 

【選出】

基本的にマスカーニャかドクガ初手だけど、ハバカミとツツミが並んでる時にマスカーニャを初手に投げづらいのでドドゲザンを初手に出して「まもる」で技を見てタイプ有利な裏のポケモンに引く。ドクガのタイプが偉いのでドドゲザンからドクガに引く動きも結構良い。セグレイブがいる場合はマスカーニャ初手でテラスタルを切られないことを祈りながら「けたぐり」を押す。

などをよく選出してた。鋼渦アンコカイリュー強すぎ~。

 

@2はカバ+セグレイブ、カバ+マリルリロトム水+イダイナキバでいろいろ変えながら潜ってた。カバは割と正解に近そう。(欠伸を切って氷のキバと怠けるを採用)

ブジン、マリルリウルガモス、初手テラスセグレイブ、ドラテカイリュー、コノヨザルがきつい。ウルガモス、コノヨザルには毒びしが入ればどうにでもなるんですが、入らないときつい。毒びし要因+ドドゲザンカイリュー+@3or@2でここら辺を上手に対処できなそうなので解散。

 

改善案としては上述ポケモンの対処とかテラスタイプとか。

 

ドドゲザンとカイリューが強すぎてどんな型で何をやらせても強そうです(こなみかん)