うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

S3 構築案

10戦だけやって思いついた構築をだらだら書く

読みづらいと思うけど許して

10戦やった感想:

前環境とほぼ変わらないけど使えるポケモンが増えたので,相対的にカイリューサフゴが減った.前は10戦中10戦カイリューサフゴで今は10戦中9.5戦くらい?

毒びしの通りがちょっと良い.まだランク低いからかな.

 

1. どくびし+守る身代わり祟り目ハバカミ

10戦使った 8-2

ツツミとドクガがめんどくさいけどそれ以外は割と良かった.

どくびし始動はマスカーニャかキラフロルが良い.

キラフロルの場合,相手にどくびしを撒かれても撤去できる.

マスカーニャへんげんじざいで毒タイプになるのがとても強い

ツツミがめんどうなのでトリフラ不意打ちどくびし叩き落とすとかがいい

ハバカミのテラスはつららばりを半減できるタイプが良い.

補完としてロトムマリルリなどカイリューやセグレイブ,サフゴに強い奴.

相手の毒びしが厄介.

自分は宿り木身代わり毒びしマスカーニャ初手に投げて裏にロトムとかハバカミ入れて割とぐるぐるしながら使ってた.

 

2. 鋼マスカーニャ入り

格闘が一貫する以外は良い.鉢巻きスカーフ襷珠どれがいいかは分からず.

打ち分けできるならセグレイブに安定して対面勝てる.じしんは撃たれないので.

テラバーストはあってもなくても良いと思う.

氷技を半減できる点,フェアリー技を半減できる点からツツミハバカミセグレイブに強い.カイリューの神速も飛行テラバーストも半減できるので偉い.

前期88位取れたスカーフ氷ウルガみたいな運用を想定してる.

 

3. 鋼ドラパ対面

環境のすべてのポケモンより速く,割と安定して対面勝てそうなポケモン

ドラゴンアロー不意打ちテラバ@1

鈍足高耐久以外には対面有利

キョジオーンもラッシャも多そうだし裏選出でそこをなんとかする必要がある.

@1は鬼火/電磁波/流星群とかかな

のろいを入れるとテラスした後に撃ってプレミで負けるみたいな試合が増えそうなのでやだ.

 

あとミミも通りも割といいように感じたのでドラパミミ@4とかかな

キョジオーンラッシャがさらに無理だが.

 

セグレイブの炎テラスタルや地面テラスタルを考慮して水テラスタルでもいいと思う.

 

 

 

4. 炎ガッサ初手置きパ

ほのおテラスタルを切ることでセグレイブの「つららばり」を半減しつつ「インファイト」+「マッハパンチ」で倒す.

技構成

インファイト/テラバースト/マッハパンチ@1

@1は「タネマシンガン」,「がんせきふうじ」,「きのこのほうし」など

カイリューを重く見るかハバカミラッシャを重く見るか

マッハパンチのタイミングで引かれることを考慮して裏には先制技を持ちつつハバカミにも強い剣舞ミミッキュとか.

炎ガッサで初手殴りかつ→ロトムやカバなどのクッションで流したり削ったりする→先制技でいろいろ縛る,みたいなことを想定している.

キノガッサ + ロトム/カバルドン + ミミッキュカイリューハッサムなど?

キョジオーンやラッシャ入りを起点にできる「やどみが」マスカーニャもいいと思う

 

使ったら弱かった.

理由:サフゴを炎テラバーストでワンパンできないため

 

5. 思いついたら書く

 

できれば初手テラスタルで爆アド取れるポケモンを使いたい.

楽なので