うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

滅びギミック

2週間ほどポケモンやらないしそもそも使う気が起きないのでアイディアだけ

 

サケブシッポ@脱出ボタン

技:ほろびのうた

 

【「ほろびのうた」→ 脱出ボタン→後続】の「後続」の動きの後続を考える.

 

後続の案

.ゲンガー

わざ:ほろびのうた/くろいまなざし/みがわり/みちづれ

  1. 脱出ボタン発動後にゲンガーを召喚
  2. 「くろいまなざし」を打つ
  3. 相手が交換したら「ほろびのうた」を使用,そうでなければ身代わり連打で倒す
  4. 「ほろびのうた」で相手を倒した後に「みちづれ」で1:1交換
  5. 相手のラストをサケブシッポの「ほろびのうた」で倒す

書いてあることは初心者を騙せそう.テラスタルは悪かノーマル,飛行など無効タイプや抜群→半減が多いのが良さそう.

欠点

  • ゲンガーが相手の技を耐えつつ技を使用する必要がある
  • サーフゴーが無理(「みちづれ」は効くけど)
  • そもそもゴーストタイプに「くろいまなざし」が効かないので辛い
  • ボルトチェンジ」や「とんぼがえり」などの交代技がきつい
  • 完全に変化技に依存してるので「ちょうはつ」で終わる
  • シッポより速い奴がいると終わる

2. みがわり+積み技

「みがわり」連打して安全に積んで全抜きが理想 具体的には思いつかない

相手が交代しない場合HPを消費するだけなのでうんち.催眠術ゲンガーが無難に強そう

 

3. はりこみ

マフィティフ

はりこみ悪テラス鉢巻きかみ砕く HBが207-200に対して82.6 ~ 98%. マリルリをぎりぎり落とせない.

デカグース

はりこみノーマルテラス鉢巻きギガインパクト HBクレベースに対して116%~

S種族値みたら45で笑った.ドラパルトと同じH,マスカーニャと同じA,クエスパトラと同じBD,ヘイラッシャより10高いS.かわいそうなポケモン

 

一度も試したことないけど,たぶん弱い