うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

【S5シングル187位】キョカミジアン

襷コノヨ+ブーエナツツミ+電気パオが熱いと聞いていたんですが、コノヨとツツミが嫌いなのでステロ撒きにレッドカードキョジオーン、ブーエナポケモンとしてハバタクカミを採用しました。残りの3枠はこちらのステロ撒きに強いポケモンや竜舞カイリューキノガッサあたりに対して強そうなポケモンを採用(パクリ)しました。

パクリ元です↓

https://note.com/haruyaaa/n/n5effd4208835

【個】

パオジアン

ラスタル:電気

性格:いじっぱり

持ち物:命の珠

155-189(252)-100-99-86(4)-187(252)

つるぎのまい/つららおとし/ふいうち/テラバースト

 

パワーがすごい意地っ張り。最終日前日くらいまで竜舞神速カイリューにもツツミにも怯えないゴーストテラスメンハ(笑)パオジアンを使ってた自分を殴りたい。パクリなので語ることがない。ひたすらに強かった。

キョジオーン

ラスタル:岩

性格:わんぱく

持ち物:レッドカード

207(252)-120-165-x-130(156)-68(100)

塩漬け/ステロ/じしん/だいばくはつ

 

Sに振ってるけど遅い方が強い。レッドカードっていうアイテムがブーエナポケモンを飛ばしたり、試合のプランを立てやすくしてくれて面白かった。レッドカードを持っている状態ではディンルーの下をとって欲しいけど、レッドカードを持っていない場合に上から塩漬け爆発を入れて削りたいので難しい。

ディンルーが重かったので素直にコノヨザルで良かった気がする。

ハバタクカミ

ラスタル:フェアリー

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

143(100)-×-86(84)-183(220)-156(4)-184(100)

ムーンフォース/シャドーボール/ちょうはつ/おきみやげ

 

おきみやげで起点を作ったり自分で全抜きしたりできるポケモン。甘えるフレイムカミでもいいけど逆張り精神発動してこういう型にしている。シャドボ採用は多分正解。相手のカミが重いので。

自慢の配分と自慢の技構成。最初は178ディンルーの地震耐えまでBに振ってあまりをCSにしてたけど、特殊方面でも色々耐えた方が嬉しいのでHにも振ってる。CSの数値は雰囲気。スカーフ110族の上は最低限欲しくて、130族の性格補正なし252振りが182だし182くらいあればええか・・・みたいな。ドーピングアイテムで楽に努力値を振れるのがおしゃれポイント。

CSを182-183にしてHを145にした方がなんか強そう。めんどくさいのでしていませんが。

挑発はチオンジェン絡みやウルガモスに打ちます。相手のハバカミに打つと後続のパオジアンの不意打ちで縛れておしゃれ。

ヘビーボンバーディンルーやめろ!

 

カイリュー

ラスタル:飛行

性格:いじっぱり

持ち物:鋭い嘴

166-204(252)-116(4)-108-120-132(252)

テラバースト/じしん/しんそく/アンコール

 

つえー型。なぜかあまり4をBに振っている。ガッサが面倒なのでラムでも良き。

こちらのステロ撒きに強いやつに強い。

下2枠は怪しいので適当

ミミッキュ

風船

のろい/いたみわけ/みがわり/かげうち

受けループが多い!みたいなのを見たのでそこに出せるミミッキュを採用した。

最終的にはガッサが重かったのでサフゴになった。

ずぶとい

水テラス

HB

でんじは/たたりめ/気合いだま/じこさいせい

最終的にミミッキュの枠に入ってきたポケモンハッサムツツミが多かったのでHDベースにしてそこら辺をボコボコにできるサーフゴーを採用した方が良かった。サーフゴー自体は割と正解だった気がする。

HBD

ラスタル:飛行

性格:わんぱく

持ち物:食べ残し

あくび/まもる/ウェーブタックル/じわれ

竜舞カイリュー除けの御守り。受けループに投げて地割れを押します。ヘイラッシャを舐め腐っている構築にも投げずに選出を我慢していた。こいつを信じて投げれてたらもうちょい勝ってたかも。

 

【選出】

1. キョジオ カミ パオジアン

8割くらいこれ。2体目にパオを出すかカミを出すか考える。

カミで詰めれそうならパオから、パオで積んだら勝ちが見える場合にはカミから。

 

2. カイリュー カミ + 1(だいたいキョジかサフゴ)

ガッサ入りに対する選出。カイリューで初手雑に突破して裏から出てくるブーエナポケモンをキョジオのレッドカードで飛ばすのが強かった。あと飛行カイリュー舐めてそうな相手にもこれ。

 

3. パオジアン カイリュー カミ

ドヒド入りに対する選出。初手パオで剣舞して荒らしてカミで詰める。

パオ+カイリューの役割集中的な動きが強かったけど両方テラバースト採用なのが微妙。

相手の構築によってはパオの初手電気テラバで割とイージーウィンを拾える。

 

4. パオジアン ミミッキュ ヘイラッシャ

受けループに対する選出。パオでドヒドを飛ばしてミミッキュラッシャで頑張る。

 

【感想】

ディンルーとかミミッキュとかガッサとかカイナとかが重め。ディンルーがたくさんいるのは予想してたけどミミッキュガッサカイナが予想の100000倍いて辛くなって潜るのをやめた。

↑みたいな対面構築にめっちゃ当たったのでこういう構築に正解の選出を用意できてたら最後まで潜ってた。

ディンルー重い時点であまり良い構築ではなさそう。来期はディンルー使う側に回りたい。