うんちくちん。

ポケモンの日記(毎日書くわけではない)

チオンジェン入り対策

 


キノガッサ

確定:毒毒/身代わり

選択:宿木のたね、守る、マッハパンチ

 

草タイプなので宿木が効かず、ポイヒなので毒びしが通らず、自分はポイヒと宿木で無限に回復できるのでチオンジェンとディンルーに無限にあと投げできる。はたき落とすはケアする。

居座る時に地割れを回避するための身代わり。環境に多い悪タイプのポケモンを削るためにマッハパンチ。守ると身代わりで無限に定数ダメージを稼げる。マッハパンチの理由は下から身代わり→上からマッハパンチで身代わりを残しつつ対面を突破できるため。

マルノーム

特性ヘドロ液で宿木のタネをこちらのアドにする

技がまあまあ優秀だけど、回復ソースがない。蓄える+飲み込むor眠るor泥棒

剣舞もアシボもアンコールも覚えるので崩しはできる。毒びしを撒きつつ回収もできる。

ドドゲザン

毒が効かないのでドヒドに投げてギロチンを押す。チオンジェンが死ぬ。

シザークロスだとHBチオンジェンに7割くらい入る。弱そう。

さすがにチオン入り側も対策すると思うけど、圧はすごい

 

ドヒドが弱いので毒が効かないポケモンをドヒドに投げて身代わり貼るだけで崩せそう。